流れるままのミホ

豊島ミホの近況とお知らせ

YouTubeはじめました!(3/8)

たびたび失礼します(?)、豊島ミホです。 今日はタイトル通り……YouTubeをはじめました。という告知です。

我ながら、エイプリルフール感ある。この私が、、、YouTuber、、、

チャンネルへのリンクはこちらです。

www.youtube.com

“面白い本を囲みながら、本と関係あることないこと色々おしゃべりしていこー! 小説中心に、おすすめ本を紹介したいです。しかしそれ以外の出版まわり雑談も挟まれます。” というのがチャンネルの説明欄に書いた文章ですが、ほんとこのまんま、おすすめ本を紹介しつつこってりしゃべるチャンネルです。 なんでYouTube始めたかとか、始めてはみたけど続ける自信がねぇ……とか、そんな話も(チャンネル紹介&自己紹介のほうの)動画でしておりますので、ぜひご覧ください。 動画の冒頭では「ミホです」としか名乗ってないけど、コメント欄とかで豊島さんと呼んでもらっても大丈夫です。

動画では言ってない話として…… やっぱ去年の「けんごさんTikTokやめちゃう事件」は背景にありました。 けんごさんがやめるまではさ! 全作家が「これはワンチャンあるで……」って思ってたと思うの! 私でさえ思ってたもん!! それがあんなことになって…… 何かできないかな? ってずっと考えてたわけではないけど、「本の紹介YouTubeやるのはどうかな?」って思いついた時、パアァ……って目の前が明るくなった。ワンチャンは私が作ればいいのだ! それだと自分の本は紹介できないけど(YouTube視聴者としての勘が、それだけはするなと言っている)、ワンチャンある世界に戻せる。かも。かもだけど。

だからねー チャンネルの最大の目標は、(他の人の)小説を売ることです。 この活動を足掛かりに作家として出版業界に戻ろうみたいな計算はありません。 そんなんできるくらい上手くいったら、作家になるんじゃなくて同人誌を編集したい。も〜〜〜最初だから大言壮語、夢のまた夢みたいなことも言っちゃうけども、面白い小説を面白いって言うだけで売れるなら、そういうのを集めた雑誌を作りたいよ! 表紙めっちゃおしゃれで、いけてる小説ばっか載ってる、全部読み切れるボリュームの、読む人が愛着持てるような小説の雑誌を作りたいよ〜〜〜〜。夢、以上!

まあでも、そもそも動画制作が続くか全然自信ないんですけどね。。。

編集はこれで1から勉強しました。毎朝4時半起きで;v; 動画2つ作るのにいったいどれくらい時間がかかったのか不明……。初心者が動画編集すると○時間、みたいな目安を後でネットで調べたけど、3時間だの8時間だの、そんなわけないだろ! という数字ばかり出ました。上の教科書の演習してるだけの時間とかも含めたら、40時間は絶対かかってる! こんなことが果たして続くのだろうか……。 でも、継続が大事だよね。 「動画3つアップして平均視聴回数が450行かなかったらやめる」「それくらいじゃないと労力と釣り合わない」とかって最初は夫にぶつぶつこぼしてたけど、誰も見なくてもやるくらいの気持ちでもくもくと上げていかないとだめだな。ってここ数日で思うようになりました。 昨日上げたあとの再生回数の伸びがアレだから思ったわけじゃないよ?!(;v;) あのう……改めてみなさん、動画でのミホをよろしくおねがいします。 なんならチャンネル登録もおねがいします(;v;)動画上げるたびにここでお知らせというのはしないつもりなので、更新情報はYouTube内で受け取っていただけたらと思います。

次の動画も今月中にはあげたい……。たい……。(弱気) 「本の紹介」と「じゃないやつ」が交互なので、次回は紹介じゃないほうです。