流れるままのミホ

豊島ミホの近況とお知らせ

YouTubeむずかしいね(5/3)

小説読む系チャンネルをYouTubeでスタートさせて約2ヶ月。 作業のスタートからはまる4ヶ月経ちました。

ゆーちゅーぶってむずかしいね……(;v;)

というのが今の感想です。。。

撮影→編集の作業はなんとかまわるようになってきたんだけど、そういう「自分の作業」と関係ないところで、壁をかんじてる……。 このままやってってもだめなんじゃないか。みんなと同じことしたほうがいいんじゃないか。私が考えてることなんてどうせ世の中とズレズレなんじゃないか。それどころか、容姿とか、コンテンツの中身と関係ない部分で決定的に最初からだめなんじゃねーか。 みたいなことをね……。

思うのはでも小説家の時に全部やったから!

っていうのをなんとか自分に言い聞かせております。 やることを変えないでただ続けなきゃいけない時っていうのがあるんだよって。 あの時とは違う選択をしなくちゃって。

まあ冷静に考えると、撮影も編集も結構楽しいから、自分の中に続ける要素はじゅうぶんあるんだけど。 でもここあんま人が見てないと思うので愚痴っていいですかね……私、あの動画編集の中にめちゃめちゃ嫌いな作業がいっこあって、それは

サムネイルの作成

なんですよ。。。。 カメラの前でいろんなポーズとか表情とか録って(動画でですよ)、その中から奇跡の1フレームを選び出す作業! 1枚とかじゃねえ。1フレームなの。30分の1秒(さんじゅうぶんのいちびょう)しか奇跡の瞬間がないの。 なぜ……なぜ私がこんなことを??? と思うよ。向いていなさすぎて。 消え入りたい。あの作業中だけ消え入りたい。

まあぐちゃぐちゃ言っても頼まれてないのに自分でやっていることだからな!

既に見てくださったみなさま&登録してくださったみなさま、もしここ見てくださっていたら、本当にありがとうございます! 高評価やコメントまで入れて下さったかたは重ねてまじでありがとう!!!;; まだやっていく所存ですので、よろしくおねがいします!

最近あげた動画

4本目:ロンバケのノベライズ紹介

youtu.be

動画でも喋ったけど、私の好きなチャラい小説として紹介しました。ドラマのノベライズってことで、読書関連以外の検索をした人にも観てもらえるかなという期待もあった。そして意図通り、インプレッション(検索結果、関連動画やおすすめの欄に表示される回数)は爆裂に上がった……ものの、そこからのクリック率がなんと1%台っていう、自己最低記録になりました。。。ノベライズ、本当に面白くて読まれてほしいんだけどなあ;; この記録が今後更新されないことを祈ります。

3本目:小説家のマネー事情、最初の3年(確定申告書類公開)

youtu.be

再生数稼げそうな企画を序盤でやりたいと思い、YouTubeの定番である年収公開をやりました。 それが別段(再生数が)まわらない!! ナンデデスカネ……? でも、まあ、私も好きな作家が年収公開してても見ないけど。吉本ばななの年収とか、どの時期であっても絶対に知りたくない。だから見ないのもアリアリだとおもいます。。。あんなにこってり長い動画上げといてすまん。 私が今一番年収を知りたい人は、「自分で開業したモンテッソーリ教室の先生」。 所得で1800万円くらい行ってると思う。