流れるままのミホ

豊島ミホの近況とお知らせ

5/14分のPodcast更新休みます(手芸話つき)

本日は日曜なのでPodcastの更新予定日ですが、タイトル通り更新を休みます。
理由はいつもの~~~~風邪ーーーーー!!! でございます。
拙番組を待っていてくださっている稀有な方、ごめんなさい(;v;)

先週は家族で風邪をまわした1週間やったで。
私はわりと軽め……だったけど、ここに来て悪化してきているので、来週もし更新されたとしても、ゲホゲホショートバージョンだと思います……
私ずっと声おかしいままだよね?! 「20.5回」とかいうやつからPodcast10回分も!
いつになったらお聞き苦しくない感じにできるのだろうか。。。

残念なお知らせだけではなんなので、以前ここに載せた手芸(羊毛フェルト)の件の続きでも。

これ以来Podcastとかでも一切言及していませんでしたが、2つクリーチャーが増えています。
第2作がカービィ。
第3作がキノピオ(頭部)です。

前者は初心者っぽく潰しすぎて固め&ペタンコめ。
後者はキノピオなのかキノコなのかあやふやなまま作ったら当然ながらあやふやな物体に仕上がった(キノピオならもっと目が小さく、口がある。キノコなら傘部分のカラーリングが逆で、底が平ら)。

ぶっちゃけ……仕上がってみるとたいして愛着は持てないんだけど、作ってる最中はたのしいです。

こんな道具を使うよ。

羊毛フェルトは自分のカンでなんとなく成形できるっていう強みがあるけど、使える色が少ないのは残念ですね。この「アクレーヌ」がよい(初心者が使いやすい)材料なんだけど、カラバリが20色くらいしかないはず。発色は鮮やかでかわいいけど、あの色がないな~ってのは結構あります。マイクラの羊毛みたいに。

この2つは子どもにウケたくて作ったので、今度は自分が愛着持てるものを作りたいなあ。私は「食べ物のぬいぐるみ」がすごく好きです。人類の食に対する愛があふれすぎて、食べられないものを作ってしまったというアンビバレンスさが好き。
嘘そこまで考えてません。ただ生理的にカワウぃくてすきです。
目がついたりして擬人化されてるのは違う。あくまで純粋に食べ物をかたどったやつ!
だから自分でも食べ物フェルトをつくってみたいのだよね~~~~~~~
何がいいかしらね。大好きといえばラーメンだけど難しすぎて別のやつにしたいわね。