流れるままのミホ

豊島ミホの近況とお知らせ

YouTubeからPodcastに移行しました……(10/16)

おひさしぶりです、豊島ミホです……!

YouTubeをやめまして、

youtu.be

Podcastをはじめましたよ!

anchor.fm

やーーーゆーちゅーぶむりだった。私にYouTuberはやっぱ無理だった。 無理だった理由は上の動画(とは名ばかりの静止画がついた音声ファイル)で喋ってますが、まあおおよそ、時間がなかったということです……。 YouTubeをやってよかったことのひとつは、YouTuberのみなさんが動画撮影&編集にどれくらいの時間と手間をそそいでいるか推定できるようになったことです。続けてる人みんなすごい! 私は……私は「ゆっくりYouTubeを観る時間」がなくなったのがまじで無理だったよ。動画は見てるほうがたのしいね/(^o^)\

あともうひとつよかったことは、昔小説読んでたよという皆様にコメントいただけたことです。 コメント……実際にしてくれるかたは多分ひとにぎりで……「コメントしないけど見てくれた」人がいっぱいいると思うの。わたしはなんだかんだ「自分のブログにいない期間」ってそんなにはないんだけど(こうしてまたなしくずしに戻ってきてるしな)、SNSにいないと結構「この世にいない」認識になるんだなぁって。いないと思ってたのにいたーー!! って発見してもらえて嬉しかったです^^ まあいっぽうで、喋りじゃなくて文章で仕事していたわけなので、喋って動いてるとこ見てイメージ崩れた……って方には、動画で言ったようにほんと申し訳ないなと思うんですけど。「また途中でやめるんかい!」って呆れちゃった人にはほんとほんと申し訳ないです……! ってさらに謝らねばならない感じなんですけど。ごめんなさい。。。

まあ動画撮影はあきらめましたが、音声での発信はほそぼそやっていこうと、入れ替えでPodcastを始めました。 『聖なる欲望ラジオ』というタイトルで、私の雑談をめっちゃ聞かされるとゆーラジオです。So……タイトルの「欲望」とは俺の喋りたい欲求のことだ……!!(ひどい) なんで喋りたいんだろうね。なんで発信してしまうんだろうね。 というテーマは、第1回で喋っています。さっき2回目をUPしてきたので最新回ではないですが。2つあわせてお聴きいただけると幸いです♡

そうそう、YouTubeを始める時はここで「小説紹介によってけんごさんくらい本を売りたい」という大言壮語かましてしまったけど;v; この後継Podcastは小説紹介がメインテーマというわけではないんです。 1回1冊30分みたいながっつり本紹介(ちゅうか、本雑談)トークを聴いてもらうようになるには……元からめっちゃ有名な本を紹介するか、作品数=更新頻度でカバーするか、どっちかしないとだめだってことがわかった。前者もたまにやるのはいいかなって思ってたけど、そればっかりじゃ世に紹介している意味がない。あと、後者の更新頻度に関しては、わたしの生活では絶対上げらんねぇ……。そもそもが量を読む人間じゃないから、始める時点で「月1冊の紹介はできても2冊は紹介できない」って言っていたし(月2冊熱く語れる本と出会うには、年間80冊くらいは読んでないとだめよね)。 なのでもう思い切ってノンテーマの雑談Podcastにしてしまって! とっつきやすくしといて! たまに本紹介すればいいかなって。思うようになりましたよ(このへんの行間を読めるには読めているのだろうが、ひそかにもうけんご先輩の後釜はあきらめている……)。 体調不良+子の夏休みで動画撮れないあいだも、紹介したい本あったんですけどね。。。綿矢りささんの新刊『嫌いなら呼ぶなよ』とか。あれめっちゃ好き。帯には綿矢りさの新境地的なこと書いてあったけど、古参ファンからすればむしろ、かえってきた綿矢りさ的王道って内容だったよね! 『蹴りたい背中』で見せた痛みの伝わるコミュニケーション格闘劇が、より勢いとパワーを増した形で……!!

まーまーまー、そんな感じで懲りずにやっていきたいと思いますので、懲りずにお付き合いいただける方は、音声でよろしくお願いいたします。 Anchor(音源置き場)以外の配信先はこちら↓

Spotify Apple Podcasts Google Podcasts Amazon Music

Spotifyで再生してくださると、番組最後に曲がつきます(無料プランは30秒、有料プランの方はフル)。最後にJ-POPファンであるわたしが、トークにまつわる曲を紹介するからです……。 我が家は有料プランにもう5年近く加入しているがっつりSpotifyユーザー×夫婦でPodcastリスナーなんだよね。でも世にそういうPodcastリスナーが多いわけではないとわかっているので、まあひかえめに紹介しております。。。Spotifyじゃなくてもいいよ! 曲なんていろんなとこで聴けるから!(著作権的にセーフの場所大推奨ではありますが)

おたよりもこちら↓で募集中です。 今んとこ、ひとりでテーマ決めてひとりで喋るっていう壮絶なひとり上手Podcastになってしまってるので、よかったらトークテーマとか、テーマまで行かないプチ質問とかください。。。 もらわないと空気読まずに需要のないことを喋り続ける気がする。 わたし、いつも、需要ないことしてる。人生の何が間違っているかもうわかっているのにそれをしつづける。