流れるままのミホ

豊島ミホの近況とお知らせ

2/19アップ分の「聖なる欲望ラジオ」はお休みします

こんばんは。今回はタイトル通りのお知らせです。
今日は日曜日で、本来ならPodcast更新日なんですが! 1回お休みをいただきます〜。
というのも、風邪でですね、今週頭から寝込んだり熱出したりぐだぐだやって……なんと水曜日くらいから、声が出なくなってしまったんです。
「変なガラガラ声しかでなくて恥ずかしいよ(w> <w)」とかじゃなくて、ほんまのまじに声が出ない。かろうじてささやきだけはできるんだけど、声帯がブルブルしないから、普通の声量で喋れない……(インフルの検査と、コロナのPCR検査は陰性でした。つまりただの風邪でこんななったってこと。。。)。

週の前半は、「こってりした話するのは厳しいから、前回話しそびれた語学の雑談だけとかで短く更新しようかな〜」とかって考えてたんですが、もはやそれすらもできねエ……!!

ので、このブログで私の韓国語学習の片鱗をお見せします🙇🏻‍♀️
ハングル文字を覚えただけでイキりだして、Googleアシスタントの言語を韓国語に設定した。
だからしっかり発音できるように、とりあえずGoogle翻訳で音声入力を試している――という場面のスクショです。

 

↑セフレの紹介

 

↑ストレートすぎるセクハラ

 

↑アウトローの日常

 

こんなことが言いたいんじゃないのに😭(念の為書いときますが、一番上=「私は主婦です」、真ん中=「6分」の練習、一番下はもはや忘れた……「何時ですか?」くらいのことを聞きたかっただけのような気が)
もうGoogleが通報してるんじゃないかよ?!

外国語の発音って難しいですね🥲
ちなみにこんなアプリも使っています。

 

ja.duolingo.com

 

基本は紙の教科書で演習しながらやってるんだけど、アプリは単純な文章を大量にライティング練習することができる&発音を聞きまくれるのがイイデスネ! 相互補完的に使っています。
あと、やっぱなんだかんだアプリは心理的負荷が少ないから続くねぇ〜 気が向かない時もポチッと押せば始まるからね。

Podcastの話に戻りますが、更新待って下さっていたかたはごめんなさい!
来週はできるといいな……。できてもささやき声なんじゃ……って懸念はあるけど。なんて需要無きささやき!

みなさんも身体のことは本当にお気をつけてお過ごし下さい;; 実際何をどう気をつければよかったのかよくわからんけど……。よく寝てたし防寒しまくってたのにな〜〜〜〜〜!