流れるままのミホ

豊島ミホの近況とお知らせ

わたしの1軍コスメ(1/15)

この記事は上のと同時に書いちゃっています。
本当は補足記事を書きたかった第14回!

これね~~~~
別に誰も気にならなかったかもしれないけど、エピソードのカバーアート

のコスメが何なのか説明しに来ました。
かんぜんに趣味のりょういき!!

そもそもこれらが何かというと、私の「1軍コスメ」です。
この上に、ないと死ぬクラスの「0軍」もいますが(眉周りアイテムと、日中用美容液)、まあだいたい毎日使ってるかなというのが1軍。
以下、説明まいりま~~す
ちなみに私はどイエベです。自己診断だけど絶っっっっっっっっっ対にイエベ秋だと思う

①ヴィセ リシェ アンティークパステルライナー BR381アンティークココア
アイライナーです。いまだ下手くそなので、線が目立つ黒はぜったいに使わない。ニュアンスカラーだけで行く。
今はニュアンスカラーのアイライナーも百花繚乱で、色々と手は出してみたんだけど、これがなんにでも合わせやすかった。ややピンク系? にも思えるけど、ブラウン系シャドウと合わせても浮かない色味。便利すぎて今2本目(アイライナー完走とか人生初っすよ)。

②キャンメイク クリームチーク いろいろ
今ポーチを漁ってみたら5個出てきたくらいこのクリームチークが好きです!! 絵に描いたのは限定だったP04だけど、5個ともそれぞれ活躍していて、出番がないやつはいません。
なんかこのパッケージが好き。値段がむちゃ安なとこも好き。色展開が多すぎるとこも好き。一生集めてる。
一番はやく底見えしたのは意外と19番だった。売り場で見た時はこんな色ほっぺに載せるか!! と思ったんだけど、人の感想を見て買ってみたら超はまって(私の頬に)活躍頻度が高い。自分の頬の赤みってこういう色なのかもしれん……。

すごい色よね。。。

③キャンメイク シェーディングパウダー03 ハニーラスクブラウン
これについては特に気に入っているわけではないがとりあえず肌色に合うから使っているという感じ。毎日だいたいシェーディングする。おでこがのぺっとしているので、前髪の生え際にけっこう入れている。

④セザンヌ ベージュトーンアイシャドウ04 ミモザベージュ
これわりと最近買ったやつ! ベージュトーンアイシャドウは夏に買った01が超良かったので、春っぽい色を見つけてほしくなってしまった。。。ピンクが悪目立ちしない。淡い。好き。

⑤キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー02
じつは日中用美容液とこれだけで肌を仕上げているんですよ…… それはもはや仕上がってないレベルですけど……
この「仕上げない」という正解にたどり着くまで時間がかかりました。1年前とかはコテコテにファンデ塗ってた。ファンデジプシーだった。ファンデを塗ってしまうと何かが不自然な上にメイクが落ちづらい、そして肌が重い!
結局、専業主婦の肌はそんなにかっちり仕上げないくらいが自然でよい。負担も少ない。という結論にいたりました(※ごく個人的見解です)。
このパウダーも別に真剣に他メーカーと比較検討したわけじゃなく、最初に買って問題ないから使っているというかんじ。
でも01と02は売り場でよくよく比較して決めました。02いいわよ。

こんなところです。
わたしのプチプラコスメ愛が……伝わりましたでしょうか!!(伝えたかった。)

しかし音源でも言ったけど、環境にやさしくないなってことはいつも葛藤として胸の中にあるんだよ;v;
月刊キャンメイクみたいなのに付き合ってると……プラスチック製品の多さにォォ……って土下座したくなるよね。土下座for地球。
せめてアイシャドウとかは紙パケにしてくれないかな。。。